数学はやはり苦手・・・ だけども

経済数学の勉強を進めています。ところが進み具合が極めて悪いです。というのも、中学で数学という科目に出会ってからというもの、常に苦手意識を持っています。実際の成績も数学だけいつも悪かったのです。実は最初の大学を受けるときにも経済学部が有力候補だったのですが、数学を使うという一点だけで及び腰であったわけです。そして今回もかなり不安です・・・

ただ、ひとつひとつ順序よく理解していけば、必ずしも全くのお手上げということではないと思っています。資格試験の時に財務会計が最大の難関であったのですが、根気よく勉強していったら、最初の頃には想像もつかないくらいの知識を得ていました。といった具合に、コツコツとやればいいのかなと少しは気楽に考えるようにします。下手に難しく考えると、ハマる一方でしょうし。

ただし、克服すべきは20年来の苦手意識ですから、そう容易ではないというのも事実でしょう。しかし、これを克服したら勉強のみならず、人生にもかなりプラスになると思いますので、ひるまず挑戦したいですね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き