科目試験申し込み開始

7月の科目試験の申し込みが開始されています。経済原論については、コメントでご指摘いただいたとおり、2回のレポート提出を通過してからでないと受験できません。塾生ガイドの科目試験の注意事項のところにあっさりと書いてありました。以前にも書いたように、授業を登録して受講してそのまま試験を受けるという通学課程の流れとは全く違いますので、過去の経験に頼ってのんびりしているとこういったうっかりはまた出てくると思われます。前の大学を卒業して10年以上経っていますが、「あ〜、学生生活を思い出してきた!」という感覚ではなく、大学生初体験くらいの心持ちが必要なのかもしれません。

ただし、やはり勉強をしているとなんと言うか、懐かしい感じが出てきてニヤっとしてしまうような、そんな気持ちがまだまだ勝っている状態で、ある意味それを楽しんでいるという面もあります。そんなことでは本当に痛い目に遭うぞとびびりながらも、手続き上の失敗も後から見ればいい思い出になるかなと楽観している自分がいたりして、アンビバレントな心境です。

何かが順調に動き始めるとどこかで油断し、甘く見たところで足もとをすくわれるという詰めの甘いタチなもんですから、ここは楽観しすぎないように自分を戒めなければいけません。しかし、何事も楽しくというのがモチベーション維持に有効とも思われますので、いまはまだ答えらしきものは見あたりません。やはりアンビバレントな心境ですw。

さて、申し込みに関してですが、学士入学のおかげでレポート提出が免除されている英語に関しては受験可能なようですので、1科目受験してみようと考えています。もちろん、受けるからには単位修得を目指します。気を抜くと単なる記念受験になってしまうので、残り一ヶ月ちょっとですが、テキストと格闘したいと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録