入学許可から2ヶ月

早いもので入学が許可されてから2ヶ月が経過しました。通勤時間や元気な時の早朝、そして休日しか勉強できませんが、最初にしてはいいペースなんじゃないかと思います。もっとも、同じく慶應義塾の経済学で学んでいる人たちのブログなどを見ていると非常に頑張っているんだなという部分が見えてきて、それをベンチマークとするとまだまだ甘いなという感想しかないのですが、無理してオーバーペースに持ち込む必要もないと考えてますし、極端なスローペースに陥らないように注意しながら進んでいけばいいのかなという思いです。

さて、そもそも興味があったから入学したということもありますが、経済を学ぶのは非常に楽しいですね。こんなことなら最初の大学の時も経済にしておけばよかったかなとちょっと考えましたが、もう終わったことですし、そのときに社会学を選択したからこそ今があると思います。

そういえば、読みかけの社会学の本があるので、そちらも合間に読んでしまわないとな・・・

また楽しい理由としては、実際に働きながら学んでいるため、身近な事例を思い浮かべながら勉強できるということもあるんだと思います。例えば、会社で自分が関わっているプロジェクトにおいて、期待される収益がどうとか、費用がどうとかということを毎日考えてますので、学んでいる内容とリンクさせやすい状況にあります。仕事にも活かせる、学問にも活かせるといういい関係ができていると思います。この恵まれた環境を最大限に活かしていこうと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録