経済政策第3回終了

経済政策の第3回が終了しました。今日は朝からはっきりしない体調だったので、図書館には寄らずに帰ってきました。英語の教科書を持って行ったのに、荷物になっただけでした。

今日は独占禁止政策に関してでした。独占と寡占について説明があり、それらが非効率であることを示して、いかに独占を禁止する政策が必要なのかという感じの話でした。

一方で世界的に展開する企業の国際競争力を考えると、国内での市場占有率が高いからと言って合併を規制してしまうのはよくないという議論があると紹介されました。最近でもアルセロールミタルやペトロブラスなど独占的に競争力をつけてきた企業もありますので、対抗上はやむなしのところはあるかもしれません。

さて、余談ですが、今日はなんか蒸し暑い日でした。教室も窓全開でしたので、風が入ってきて幾分過ごしやすい、と思ったのですが・・・。授業終盤でふと上を見上げると、空調のフラップが動いてるじゃないですかw。あー、なんという無駄遣い。そうです。今時の教室は冷暖房完備です。夏でも冬でも窓は閉めきりでいいのです。虫が入るし。

講義の1/3が終了しました。これからもしっかりと内容を身につけたいと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き