大学ラグビー

関東大学ラグビーが終盤に入っています。ラグビーはプレーしたことはないのですが、大学、社会人に関わらず観戦は好きです。昔はよく会場に行ったりしましたが、最近は寒さに耐えられず足が遠のいていますw。年だな。

昨年までは法政、明治が応援対象でしたが、今年からはもちろん慶應義塾もその対象です。今年は法政が壊滅的状況ですので、明治、慶應に注目です。

その2校が文化の日に対戦しました。全勝対決ということでしたが、明治が重戦車復活で勝利しました。その日のもう一試合の早稲田対帝京も全勝対決だったので、秩父宮ラグビー場は超満員でした。

応援対象が増えるのは、それだけ楽しみが増えるということなのでいいのですが、直接対決となるとどちらを応援していいものか微妙な心境です。今までは明治の長期低迷が続いていましたので、法政と直接対決になっても圧倒的に法政が強かったため、あまり気を揉む場面はなかったのですが、去年から明治の監督に吉田義人氏が就任して、かなり力をつけ始めているため、今回のような接戦が当面は続いて行くと予想されます。とりあえず、勝てば官軍ということで勝った方をその試合は応援していたと開き直ることにします。

これから両校とも早稲田との対戦がありますので、今から楽しみです。かたや、法政は2部転落の危機なので、なんとか踏ん張って欲しいです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き