関東大学ラグビー早慶戦を制す!

少し前にも触れたラグビーネタです。今日は伝統の一戦、関東大学ラグビー対抗戦グループの慶應義塾対早稲田の試合でした。終了まで息もつかせぬ試合展開で、早稲田の猛攻をはねのけ勝利しました。これで5勝1敗として早稲田に並びました。明治が唯一の全勝で、昨年の学生チャンピオン帝京は4勝2敗です。慶應義塾は12月4日に帝京と対戦です。ここで勝つことが優勝への必須条件です。

12月5日の早明戦で明治が勝てば文句なしに明治が優勝ですが、前日に慶應が勝って、かつ早稲田が勝つようなことになれば、実は話がややこしくなります。この状態だと慶應、明治、早稲田が6勝1敗で並びます。この場合、直接対決での結果で順位が決まりますが、早稲田が明治に勝ち、明治が慶應に勝ち、慶應が早稲田に勝つことになるので、これでは順位が決まりません。その後はいろんな条件があって、最終的には得失点差が決定要因になるようです。総得失点差での決定となると早稲田が断然有利になります。慶應が逆転するには帝京戦で100点くらい差をつける必要がありますが、それは無理な話なので、現状ではなかなか厳しい状態と言えるでしょう。

もっとも、私は先のエントリーにも書いたように、勝ったチームを応援という開き直りができますのでw、明治が勝てばそれはそれでOKです。最悪なのは早稲田に持ってかれてしまうことで、それを回避するためには慶應も明治も必勝で臨んでもらいたいですね。

ところで、ここまで来たらどうでもよくなってきましたが、法政は東海に惜敗で大学選手権出場に黄信号どころか、赤信号がうっすらと灯ってしまいました。ややもすると2部転落という洒落にならない事態にもなり得ますから、次の試合は109対0で気持ちよく勝って欲しいものです。いや、勝ちなさいw

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録