ニューズレター2月号届く

少し前ですが、ニューズレターが届きました。今回は本誌と三色旗、そして2011年度のEスクーリング案内です。Eスクーリングについてはあまり興味のある科目もなかったので、最終的にもう一度検討はするものの、見送りかなといったところです。

ニューズレター内容についてですが、新年度に向けた諸手続などが載っています。今後について重要な内容ですので、よく読んでおこうと思います。学費納入、メディア授業なども重要ですが、特に気になったのが世界経済論のテキスト廃止です。

これによって今のテキストは2011年度限りとなるようです。この1年以内に単位をゲットしないとテキスト代が無駄になってしまうということですね。仮に、もしかして、万が一、単位を取れなかったにしても学ぶことに無駄はないと思いますので、とにかくしっかり学んで単位ゲットを目指すだけです。

ところで、メディア授業やEスクーリングには期待しています。仕組み上、どういう扱いになるのかがわかりませんが、普段はテキスト学習のみにならざるを得ない我々にしてみれば、映像や音声で学ぶことができる機会が増えるのは魅力的と言えるでしょう。実際に専門学校では導入済みで、私も受講したことがあります。時間に限りがあるサラリーマンにとっては、好きな時間にネット環境があれば勉強できるのは効率的です。

ただし、それでは通学生と何が違うのかということにもなり、入学の難易度が異なるのに内容は同じでは差別化もできないという問題もあるでしょう。ちなみに専門学校は入学試験もありませんし、受講料も通学コースと同じです。いろいろと制約がありますが、その辺のバランスをとりながら導入してもらえるといいですね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き