2011年度第Ⅰ回科目試験の金融論について

去る4/10に受験した金融論ですが、実はそのあとに非常に気になっていたことがあります。それは翌日の4/11から4/20まで連載された日経新聞の経済教室欄の「やさしい経済学」です。銀行規制のあり方を探るというシリーズで慶応義塾大学商学部准教授の渡部和孝氏が担当していたのですが、これが金融論の第1問の解答なんじゃないかということです。

もちろん、そのまま解答というわけではないと思いますが、そうじゃないかと思われる部分も見受けられました。まさか出題者が渡部氏でそれを次の日の連載に当ててきたというのは考えすぎだと思いますが、将来、過去問に載ることがあるのであれば、この連載を見ながら勉強するというのもありなのかなと感じた次第です。

もっとも、過去問入手は1年先になると思いますし、それまで記事を保存できているのかという問題もありますので夢想にすぎないのですが、なかなか興味深いものがあります。当然その頃は単位取得済みである状態に持って行きたいですね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き