取説は読まないタイプ。学費納入の時期

学費の振込票が届いています。今年は学士入学の3年目ということで、半期ごとの支払いです。

金額が変わってたので値下げかと思いましたが、よくよく見たら学士入学は2年半での卒業が可能ということでまずは半期の支払い、そして卒業できなかったら半年後に残りを払ってねということでした。塾生ガイドを詳細まで読み込んでいるわけではなく、それで何度か失敗しているのですが、またもや痛い目に遭うところでした。そう、何にしても取説はあまり読まないタイプなのです。

さて、2年半というのをとりあえずの目安としてここまできましたが、完全に不可能な夢と変わり果てています。実際には3年なのか4年なのか、あるいはそれ以上なのかは自分の取り組み次第なので、しっかりと進めて行きたいと思います。

余談ですが、息子がこの春に小学校に入るのでいろいろと出費がかさんでました。そんな中、半期ごとの支払いはちょっと気持ちが楽になりました。半年後の支払いに備えて、ちょびちょび貯めていきます。

それでは。

コメント

  1. 配本がすんだ2年半以降は1年でもがくんと学費がさがりますよ~。とはいえ、ながくいれば支払う金額がかさむのでなるべく早く卒業したいですね~

    返信削除
  2. そうですね~。安くなっても回数が多くなれば積み重なっていきますから、早く卒業できるに越したことはないですね(^^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録