【番外編】ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックが終わろうとしていますが、ほとんど見ていません。見ているのはニュースでの結果くらいですね。ロンドンと東京で時間が合わないというのもありますが、北京のときもそれほど見た記憶がないので、そもそも興味がないのでしょう。

そういえば、ソウルオリンピックのときに鈴木大地選手が水泳で金メダル取るのを観ていて、非常に興奮したのですが、一緒に観ていた父親が何の反応も示してなかったので、その辺は無関心な血筋かもしれません。

いま息子が小学校1年生ですが、息子のほうは熱心に観ているようですね。ちなみに私も小学校1年生のときにオリンピックがありましたね。

モスクワ・・・
日本出てないし・・・

当時は冷戦の影響もあり、モスクワには西側陣営が出てません。その次のロサンゼルスには東側陣営が出てません。いまはそういうことも少ないと思いますが、長州力はそれでモスクワに出れず、プロレスラーになったという話もあり、いろんなところにまで政治の影響があったわけですね。

ところで、女子バレーボールの結果には感動しました。特に竹下選手。現代のバレーボールは女子といえども180センチを超える選手が多い中、リベロでもないのに150センチ台の身長はほぼ致命的です。いつぞやオリンピックの出場を逃したときには戦犯扱いされて引退を考えたのは、有名な話だと思います。それを乗り越えて、今回メダルを取ったということには、おめでとうと言いたいですね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き