ガジェット好きもここまで来ると病気の部類

11月の終わりに発売となったiPad miniを購入しました。ソフトバンクのセルラーモデルで単体で通信可能なやつです。目的はいくつかありまして、まずは電子書籍端末としての用途です。こちらはKindleアプリで日本語書籍を購入してみました。当初は読みたいものもなくて、どうしようかと思っていたのですが、気のせいか、最近ラインアップが充実してきたような気がします。

使い勝手は非常にいいです。だいたい移動中に本を読むことが多いので、電車の中でも手軽に扱えるiPad miniのサイズは抜群です。もちろん、SNSやRSSを見るのも問題ありません。そしてなにより、今回は出費を覚悟してセルラー版にしたのが大きかったです。ソフトバンクのLTEが想像以上に速いこともありますが、いつでも快適につながるのはいいですね。LTE電波が届かないところは通常の3Gですが、テキストベースのサイトを見るくらいであれば、あまり問題ありません。

その他の用途としては、スケジュールとto do管理です。会社のパソコンが年代物で、いろいろ開いていると動きが遅くなってしまいます。特にアップルのiCloudはウィンドウズでは動きが遅いので、ストレスのもととなっていました。それをiPad miniで見ることにしました。まぁ、スケジュールの内容自体は当然変わらないのですが、自分の好きなもの使って管理すると気分も少し変わってきますので、業務にアクセントを加える意味でグッドです。

そして12月15日からはソフトバンクでもテザリング対応になりました。週末や外出先で接続に利用してみましたが、非常に便利です。今までWi-Fiルーターを持ち歩いていましたが、やはりその分だけ荷物になっていました。これからはiPhone5持っていれば事足りますので、これはいいです。

昨年の秋からMacBook Air、iPad3、iPhone5、iPad miniとガジェットが我が家に来ましたが、ここまで来ると周囲から病気扱いです。まぁ、これからも続くと思いますが、楽しければよいかとw

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き