本の紹介『僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる』

アップル信者ですし、Kindle版が安かったので。

松井博『僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる』 アスキー・メディアワークス、2012年

著者はアップルでiPodの統括マネージャーとして働いたことのある人です。どちらかというとアップルの紹介と言うよりは、そこで身につけた仕事術について書かれたものですね。ちまたによくあるハウツー本でしょうかね。

わたくし、社内政治というものが苦手と言いますか、まったく興味がないのですが、この本では特に外資系における社内政治の重要性を語っています。アップルでは上司は絶対であり、その期待に応えられなければ厚遇はないという状況らしいです。なので、上司の期待以上の成果を出すこと、そしてそれを広くアピールすることなどが書かれています。

私もよく社内政治を首尾よくこなせみたいなことを言われるのですが、上のやることにいちゃもんつけたり、自分の業績を他人が知らなくても全然気にならないのでアピールなどほとんどしなかったり、社内政治には疎いです。ま、つまり出世したいならそういうこともやらんといかんってことですな。でも多分、これからもやらないと思うけど。損な性格です。

その他、著者が今まで身につけてきた仕事術、特に時間をうまく使うこと、チーム作りについてはなかなか参考になると思います。

アップル関連本かと思って買ったので、内容的には評価を落としました。立ち読みできないとそこがわからんので痛いですね。ただし、スティーブ・ジョブズ復帰後に組織が大きく変わったという話はなかなか面白かったので、Kindle版は350円ですので、その分の元は取ったのかなといったところです。

評価:★★★☆☆

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き