【番外】この10年を軽く振り返る その3

3回目です。

前回は飲みの席でのちょっとした会話から事態が動いたというところで終わりましたが、その内容とは次のようなものでした。

3人で飲んでいて、片方が通信制の大学院があるらしいのでちょっと調べてみますというような話をしていて、もう片方は通信制の大学を検討しているという会話でした。その時はまだお腹いっぱいで勉強とか考えられなかった時期だったのですが、継続的に何かを学ぼうという意識はあったのか、それが気になって自分でも調べてみました。そしたらどうやらその次の月(12月)に慶應義塾大学の説明会があるとのことで、その時の一人を引き連れて説明会に行ってみました。

面談した方の話では、卒業はかなりハードル高いということだったのですが、それ聞いて「だったら挑戦してみようか」という気になりました。単純ですな。

説明会終了後、その足で近くの居酒屋に突撃したのですが、15時くらいですからどこもやってないかなと思いつつ、とある飲み屋に入ってみたら、枝豆くらいしか食事がないがそれでもよければいいよということだったので、迷わず宴会スタートですw

結局、21時くらいまで飲んで、一人6,000円。普通の飲み屋ですよ。なのにこの値段。飲み過ぎです。さすがに長時間いると高くつきますな。そして翌日は激しい二日酔いのおまけつき。でもそれで糞詰まり状態は解消し、勉強しようという気になったのだからよしとしますw

さて、みなさんご存じのとおり、興味ある分野の本を読んで考えを書くというのが願書提出時の課題です。本は乱読しておりますので、対象はすぐに決めることができ、書き始めました。そして提出後、入学許可が届いた次第です。

今回はこの辺にしておきます(まだ続くの?w)。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き