本の紹介『成りあがり』[Kindle版]

ハートで汗をかく。

矢沢永吉『成りあがり』[Kindle版]、ぴあ、2013年

永ちゃんです。E.Yazawaです。

永ちゃんが自らの幼少期からキャロル解散、ソロとして売り出す辺りまでを語っています。実際には永ちゃんは話しているだけで、糸井重里が文章におこしています。

実は文庫版でも持っていたのですが、どこかにいってしまいました。で、年末にたまたまKindle版が出ることを知り、キャンペーン価格で購入した次第です。ちなみに、もう一冊の著書『アー・ユー・ハッピー?』の文庫版は手元にあります。

自伝なので、ちょっと話を盛ってる部分もあると思いますが、それはさておき、永ちゃんワールドが炸裂しています。昨年末にWOWOWの無料放送で永ちゃんのインタビュー番組が放送されていたのですが、60過ぎになってもまだまだ上を目指している姿に感動しました。その時に「30歳くらいの俺なら、60になったら引退して悠々自適の生活するみたいなこと考えてたね」みたいなこと言ってましたが、その30歳くらいがこの本を出版したときです。

でも、内容だけ見るとまだまだ突っ走っていくぜ!みたいな感じなので、多分、永ちゃんはどの時期でもイケイケなのでしょう。

しかし、永ちゃんってホントすごいですよ。60過ぎで自分のレーベル立ち上げてiTunesに曲の配信始めて、紅白に出たり夏フェスに出たりでまだまだ活躍の場を拡げています。上述のインタビューで今まで出たことがなかった夏フェスにシークレットで出たときの話がありましたが、「Yazawaのファンが集まってきて、一気に盛り上がって。Yazawa知らない人も盛り上がってくれた」結果、「Yazawaのファンって年齢が高いんだけど、その後に若いファンが増えてくれてね。今回のライブ(このインタビューは年末の武道館ライブ前のもの)でも、いっぱい来てくれるんじゃないかな」と言ってました。

還暦過ぎて、新しいファン層を開拓。しかも60過ぎたら引退と思ってたけど、いまはまだまだ挑戦意欲が湧いて出てきて、毎年やりたいことがいっぱいで、とか。若くして意欲を失ってる人たちは永ちゃん聴いて元気出すべきです。

永ちゃん風に言うと、「やっぱYazawaサイコー」です。E.Yazawaワールドに迷い込みたい方はこちらかどうぞ。

【まさに金言!!】矢沢永吉(E.YAZAWA)の名言集【アイ・ラヴ・ユー、OK】


評価ですが、ファンなので謎の評価です。あまり気にしないでくださいw

評価:∞(無限大)

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き