思わぬところで英語の勉強

2013年シーズン以来、南半球のスーパーラグビーにはまっております。それ以前もCS放送のJsportsで観戦していたのですが、2013年シーズンからはガッツリとみております。

たまたまスーパーラグビーの情報を集めているページを見ていたら、各国のラグビー協会、スーパーラグビーの各チーム、一部の選手がツイッターをしていることを発見しました。早速、手当たり次第にフォローしてみたのですが、そこで思わぬ発見をしてしまいました。

当然のことながら、彼らは英語圏の人々なのでツイートは英語ですが、ボチボチ始めてみたTOEICの学習中に憶えた熟語が出てきました。そもそもTOEIC自体が普段使用されるものを中心に構成されているはずなので、それは当然でありますが、ラグビー情報を得ながら復習もできるという思ってもみない展開に、ニンマリです。

前回も書きましたが、通勤時間をうまく使うという意味ではかなりいい時間の使い方かなと思います。私の場合は、電車内で使える時間が途切れながらの30分程度なので、本を読むには区切りが悪かったりしていました。TOEICの勉強の場合は、単語、熟語系のことをしていれば、ひとつ当たり2分くらいの話なので、途切れ途切れの時間をうまく使えますね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き