人間ドックからの図書館

今日は朝から人間ドックに行って参りました。会社の福利厚生の一環で受検できるのですが、昨年は手続き上の問題から受けることができなかったので、2年ぶりの人間ドックです。

2年前までは伊豆の病院に泊り込みでの検査だったのですが、昨年から制度が変わって都内の提携病院での検査です。伊豆の場合は各地からグループの社員が大挙してやってくるのでとにかく待ち時間が長く、朝から夕方近くまでかかりますが、今回は待ち時間がないので1時間半で胃カメラまで完了しました。大腸検査は別の日に実施です。大腸検査の場合は、胃腸の内容物をきれいさっぱり出さないといけないため、これは一日がかりになりそうです。

昔のイメージで時間がかかると思ってたので、会社は一日休みにしてありました。他に受ける人が終わったら出勤するぞ的なかっこうで来ていたので、気合入っているなぁと思ったら、なんのことはない、知らぬは私だけだったというオチです。

病院が内幸町だったので、そのまま三田線に乗って三田駅に来て図書館に行ってきました。さすがに夏休みだけあって人影はまばらでした。座席で飲み物飲んでる若者がいて、休みだから気が緩んでるじゃないかと心中思っていたのですが、帰りに見たらふたの閉まるペットボトルは飲んでいいことになったみたいですね。間空けていくといろんなことが変わってるので、40のオッサンんにはついていけません。。。

それにしても、今日は暑い!

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き