科目試験2日目終了

三田キャンパスの中心で「しまったー!」と叫んでしまいました(心の中で)。

比較的準備が整っていた保険学の試験に臨みましたが、冒頭のとおり、やってしまいました。この科目は過去問の傾向が比較的はっきりしていた(問題自体というよりも、聞かれていること)ので、その流れに沿って勉強していたのですが、こともあろうに、その傾向から出ないだろうと軽視していた問題がそのまま出てしまいました。。。

野球で言えば、内外野の位置取りオッケー、急にバントされてもオッケー、このシフトなら失点は最小限にとどめられるという状態にしたのに、失投からの逆転ホームランを打たれた感じです。サッカーで言えば、敵の守備が整っているので一旦下げてから攻撃体制を整えようとキーパーにパスしたら、キーパーがトンネルしてオウンゴールみたいな。
(例えが正しいかどうかは微妙ですが・・・)

とにかく基礎的知識があれば多少の点は取れるだろう内容と思われましたので、なんとかひねり出して解答しておきました。幸いだったのは問題の分析はしてないにしても、そこの基礎知識は運良くちょっとだけカバーしていた点ですね。ただ、出題意図にあった解答かどうかはわかりません。しかも、3つ聞かれているうちのひとつは曖昧な状態なので、それ次第で大きく変わるでしょう。

しっかし、悔やまれますね。なんたって該当箇所以外の過去問はおおむねおさえていたのですから。。。
まぁ、終わってしまったことは仕方ない。今日はゆっくり休むことにします。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き