1年を振り返る

さて、2014年も終わろうとしています。今年もいろいろありましたが、大学以外のことも含めて軽く振り返っておこうかと思います。なお、今年は本厄なのでそれっぽい事象も起きております。先達のいうことはバカにできませんな。


▼学習状況
2013年度は茫然自失の1単位のみの獲得で終わってしまいましたが、今年はすでに10単位ゲット。第4回目の試験は申し込んでないので、こちらで確定です。年間10単位ペースはかなり遅いと思いますが、サラリーマン学生というのを言い訳にして「こんなもんだろ」と勝手に納得しています。

しかし時間のやりくり次第ではもっとできるはずなので、ペースアップは常に意識しながら進めたいところです。


▼大腸ポリープ手術
11月1日に大腸ポリープ手術を受けました。9月の人間ドックの大腸内視鏡で大きめのポリープがあるのが発覚。その場で切除もできたんですが、検査自体の痛みに耐えきれず、その時にはそのまま終了しました。その後、地元に専門の病院があったので、そこで再検査&切除です。手術自体は日帰りなので、日常生活に大きな影響はありません。結果もただのポリープで他の病気の兆候はないとのことでした。

ただし、40歳過ぎているので、年に1回の検査を勧められました。会社の人間ドックを毎年受ければいいだけのことなのですが、その他にもコレステロールが高いと言われて薬を出されています。こちらは服用2週間で正常値に戻っていますが、当面続けるとのことです。

いま日本ではガンによる死亡者の原因第1位になりつつあるのが、大腸がんだそうですね。大腸のやっかいなところは、自覚症状がないところです。大腸の内壁には神経がなく、痛みを感じられないのがポイントだそうです。がんが内壁を侵食して外壁付近に到達するまで痛みを感じないので、発見時には進行していることが多いようです。一方で早期発見できれば、ほとんどのケースで完治するらしいので、定期的な検査が重要になっています。私の住む川崎市では4,000円くらいで内視鏡検査を受けられます。各自治体ごとの差はあると思いますが、一度検査することを推奨しておきます。


▼新たな挑戦
当ブログにおいてもなんとなく書いてきましたが、今年は新たな挑戦を始めてみました。その結果については、もうしばらく経ってから紹介できると思います。不惑の40代の割りに悩みが多いのが悩みでしたが、糸井重里さんと宮沢りえさんの対談を読んで少し心が落ち着きました。糸井氏は40歳くらいが一番悩んでいたとのことで、一方の宮沢さんは私と同い年なのですが、ここにきてやっと落ち着いたものの見方ができるようになったみたいです。

私も「不惑なのに」と考えるのはやめて、「まだまだ挑戦!」と思える自分を大切にしてみようと思います。

こんな感じで1年が終わろうとしています。来年もいろんな挑戦を繰り返しながら前進できる1年にしたいですね。

それでは、よいお年をお迎えください!

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き