GWは神保町へ

よく考えたら、毎年、ゴールデンウィークは神保町に行ってる気がします。連休なんてどこ行っても人だらけだし、そもそも旅行嫌いのためなおさらのこと遠出はしません。となると近場、しかもこれと言って目的もないので、選択肢の上位に必ず来るという次第です。

昨日4日は、実家の母が月島でもんじゃを食べるという企画を立てたので、妻、長男とともに行ってきました。そのまま帰ってきてもよかったのですが、せっかくなので神保町でも寄ろうかと思った次第です。長男も有楽町のビックカメラに行きたいと言っていて、そうなると威力を発揮するのが東急東京メトロパスという企画チケットです。

これは東急線と東京メトロの一日フリーパスがセットになったもので、我が家からで言えば、渋谷までの往復チケットに東京メトロのフリーパスがつきます。どこも寄らずにそのまま行き来すればやや高くなるのですが、メトロを使ってウロウロするとなるとかなりオトクです。というわけで、初めて買ってみました。なお、東急線内は途中下車したらその場で終了という、ちょっと不親切な仕様であります。

さて、月島でもんじゃを食べてから築地場外まで徒歩で移動、そこでブラブラするという企画でしたが、もんじゃでお腹いっぱいのところに、人が多すぎて叶わんということで、築地ではテリー伊藤氏の実家「丸武」で卵焼きを食したのみで、後はちょっと離れて休んでました。他の3人はいろいろ食べたようで、もんじゃをあれだけ食べたのによく食べれるなという感じです。ちなみに月島もんじゃストリートも大混雑。人混み嫌いとしては、ややストレスが溜まったのも事実です。

で、築地駅から銀座駅に移動し、有楽町のビックカメラへ。そこで母親とは別れて、家族で神保町に向かいましたが、結局、妻と息子はそのまま帰宅。というわけで、1人で神保町に行ってきました。神保町も人だらけだったので、疲れましたが。

とは言え、なかなか面白そうな本を発見できてよかったです。ただし、買ったのはその場ではなくてKindleですが。。。だってその本のポイントバックが多かったんで、その方がオトクじゃないですか。本屋にしてみれば、立ち読みだけされてあとはAmazonという嫌な客ですが、結局、他の本で3,000円くらい使ってきたので、ご容赦ください。


ところで、メトロパスの特典を見ていたら、昨日行った店で提示すれば10%オフじゃないですか!そんな特典あるとは知らなかった・・・

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録