2016夏期スクーリング第5日目終了(2016/08/09)

5日目終了です。箱根駅伝でいえば、権太坂を乗り越えて鶴見の中継所に着いたといった感じです。試験をクリアして完走するにはまだすべきことがありますので、ここからです。

会計学は財務諸表分析でした。収益性、効率性まで来ました。明日に安全性分析のところです。資格の勉強のときに頭から湯気が出るほどやりましたので、ここはノンプレッシャーです。基本的にこの辺は改めて時間取るほどでもないかと思うので、会計原則などのほうをさらっておいて、明日の試験で弾けるだけです。試験も細かいところまでは出ないとのことで、こちらは大手町のゴールが見えてきそうです。

余談ですが、この1週間で資格の勉強について「ゲロ吐きそうになるまで」、「目まいがするほど」、「頭から湯気が出るほど」などと表現してますが、そこまでやっての不合格は私自身のちょっとした油断からですので、返す返すももったいないことをしたものです。「いつかはリベンジ」が合い言葉ですが、そのモチベーションが一向に高まらないので、このまま引退も可能性十分であります。

さて、心理学のほうは専門的な部分で、今までの知識の蓄積がありませんので、明日までにしっかりと復習しておかなければなりません。試験の概要もなんとなく発表されたので、しっかりと傾向と対策で臨みます。現状では箱根駅伝に例えると多摩川越えあたりで息切れしそうなので、今日の復習で日本橋、大手町まで耐えうる力を身につけなければなりません。

泣いても笑っても明日で最終日。充実したスクーリングであったと思えるようにしたいですな!

さて、今日の学食ですがw、カツカレーはスルーして回鍋肉セットに挑戦しました。その場で調理してくれるので熱々でおいしかったです。まぁ、調理する間待たされるのが難点でしたが。これで明日の「慶應パワー丼大盛りでフィニッシュ」への準備は万全です。今日の夕飯は少なめにして、カロリー摂取への不安を払拭しておきます。

ところで、学食が割高と書きましたが、よく見たらカレーなどは激安でした。この歳になるとその辺のメニューには目が行かないのか、油断しておりました。これで極貧学生の生きる術があるということが分かりましたので、ひと安心です(なんでじゃ?)。

さあ、仕上げを頑張るぞ!

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録