【番外】謹賀新年、そして大学ラグビー準決勝など

新年あけましておめでとうございます。

2017年はどんな年になるでしょうか。家庭、学問、仕事といくつもやることがありますが、すべてにおいて前進、挑戦が必要になってくるでしょう。もう40代半ばに突入しますので、1日を大切にしてすべてのことにあたらなければならないと言えます。なんとか頑張っていきたいと思います。

さて、正月と言えば大学ラグビーですが、今日2日に準決勝が行われました。結果は事前の予想どおり、帝京大学対東海大学の決勝となりました。東海大学は同志社大学を相手に圧勝でした。一方、帝京大学も結果的には十分な点差で勝っていますが、前半は大苦戦。監督の試合後のインタビューで縦の突破で進めるという修正を後半に行い、これで本来の姿になりました。

ちょっと前に大学ラグビーについて触れた際には、帝京大学が優勝ということを予想しましたが、今日の結果だけを見れば、東海大学が優勢のようにも見えます。ただ、相手関係もありますし、実際には今日の結果だけで判断するわけにはいかないでしょう。ともあれ、来週の決勝は激戦の予感です。楽しみです。

もうひとつ。箱根駅伝ですが、こちらは3連覇を狙う青山学院大学が往路優勝。ただ、昨年までの差がないようにも見えますので、もしかしたら3連覇が怪しいかもしれません。とにかく、勝ち続けるのは難しいことですので、青学大、帝京大にはひとつでも記録を伸ばせるよう頑張ってもらいたいですが、チャレンジする各校もそれを打ち破れるよう頑張ってもらいたいものです。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き