【番外編】息子の中学受験

息子の中学受験が終わり、無事に行きたい学校として挙げていた2校に合格できました。レベルはそんなに高いところではありませんが、まずはひと安心です。

塾でなかなか点数が上がらない、学校でいろいろとトラブルがあるなどで一時期、精神的に参ってしまい、学校も塾も行けなくなった期間があったものの、なんとかクリアです。これから6年間いい生活を送ってくれたらと思います。

私は中学受験はしておりませんので実感がないのですが、遊びたい盛りに毎日勉強ですから、相当ストレスが溜まったのではないかと思います。親も経験がないのでストレスが溜まりましたが、息子にとってはいい経験になったのではないかと思います。

もともとが真面目に勉強する方ではなく、しかも上記のとおり、一時期勉強できなかった時期があったので、それがなければもうひとランク、ふたランク上を目指せたのかなというところですが、バリバリの進学校ではないゆえ、人格形成という部分を強調しているので、結果的にメンタルの弱さを克服するにはよいのかもしれません。

今日、明日でどちらに入るかを決めて入学手続きとなります。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き