本の紹介『今やれよ!』

先日、6月9日にのんびり神保町に出かけたときに買った本です。

吉野敬介、安河内哲也 『今やれよ!』 KKロングセラーズ、2013年

今や知らない人はいないと言っても過言ではない、東進ハイスクールの林先生ですが、その同僚の2名による本です。5年前に出た本に加筆したもののようです。

安河内先生ファンの私としては安河内先生の書いた内容を期待していたのですが、ほとんどが吉野先生の部分で拍子抜けです。しかし、吉野先生の話もかなり面白かったので、それはそれで収穫がありました。

内容はよくありがちな人生論みたいなもので、特段何かを得られたということでもないですが、受験に際しての心構えみたいなものはうまくすると日常生活にも応用できるのかもしれません。

印象的だったのは、あとがきの一番最後の部分です。この本の収益の一部は経済的理由などで就学困難な子どもたちの基金に寄付されるとのこと。吉野先生は本の中でも年収1億円と書いてますので、それくらいは余裕なのでしょう。収入はさておき、こういう姿勢はいいなと思った次第です。

最後になりますが。ついアマゾンで吉野先生の著書の中古本を買ってしまったのは、誰も知らない秘密です。


評価:★★★☆☆

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き