塾生新聞【通信生のこころ】終わる・・・

以前に紹介しました塾生新聞ですが、注目していた連載である【通信生のこころ】が、第5回目にして早くも終了となっています。世間的にも、ましてや塾内でさえも陽のあたることの少ない通信生を取り上げてくれていたので励みになっていたんですが、5回で終了とは・・・。雑誌の世界においても数えきれない数の雑誌ができては休刊(要は廃刊ですがね)していく昨今、塾生新聞としてもコンテンツの充実を図らんことには立ち行かないのは十分に理解できますが、あまりにもさびしすぎます。まぁ、あまり言っても仕方ないので、お礼を述べさせてもらいます。過去4回の連載の取材お疲れさまでした。

ところで、今回は今までの連載を振り返っているのですが、第3回で大学入学資格検定から博士になったという柳川さんという方が紹介されています。私も大検から大学に入りましたので柳川氏の頑張りは「すごいなー」と思います。やる気と努力で可能性は広がるんだなと改めて認識しました。もっとも記事を見る限り、柳川氏は親御さんの海外転勤ゆえの大検受験のようですので、ひねくれて学校を飛び出した私とは事情が違いますが、やはり先達の頑張りというのは心に響くものです。いまや高卒認定試験とやらにリニューアルされているようですが、受験の理由はともあれ、それの合格を目指している若者たちの希望になれるよう頑張っていきたいところです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き