ニューズレター12月号届く

12月のニューズレターが届いております。今回はそれほどおおきな話はなかったですね。

まぁ、ひとつ気になったのは、試験での不正行為などを罰した内容が記載される公告コーナーです。いつもなら試験での不正行為で無効とかいう内容ですが、今回は「逮捕」により退学だそうです。逮捕と言っても軽いものから重いものまでさまざまでしょうけど、これはなかなかすごい理由ですね。

さて、三色旗に法学部の小林教授のコラムが載っていました。明治大学時代に小林教授の著作にはお世話になった記憶があったので目にとまったのですが、これがなかなかいい内容でした。通信教育に専任の教員を置くべきだという主張で、大学内でこの議論が盛り上がれば非常にいいことだと思います。また、教科書内容も改めないといけないということも言ってました。当ブログでも度々指摘していますが、中にはどうみても古いものもありますので、ぜひとも先生方には頑張ってもらいたいですね。

そのためには通信生の方も積極的に学業に精を出してその主張を後押ししなければなりません。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き