ニューズレター1月号&学生証シール

ニューズレター1月号が届いています。今回は本誌のみです。

いつもなら3ヶ月に一度の共通ID、パスワードの連絡が入っているはずなのですが、今回はそれがありませんでした。同封物は本誌の目次に記載があるので確認したら、何も書いてありません。つまり送付漏れではなさそうです。てなわけで、過去のニューズレターを確認してみたら、12月号に共通ID、パスワードは廃止との記載がありました。

読んでいたものの忘れたか、あるいは読み忘れか・・・
今となっては不明ですが、とにかくすぐに謎が解けてよかったです。

今回はそれとは別に学生証シールが送られて来ました。というのも、住所が変わりました。住んでいるところは変わりませんが、住居表示が変更になりました。例えば、いままでは1234番地5号みたいな表示が、1丁目23番地45号になったというわけです。

行政の都合で変わっているので、役所関係については自動的に変わるのですが、それ以外の一切合切については自分で手続きをしなければなりません。運転免許証ですら、自分で手続きです。

カードや銀行などはすぐに変更したのですが、学校関係は後回しにしたので、このタイミングでシールが来たという次第です。それはさておき、ウェブ上で手続き完了ですので、これは楽でした。多忙なサラリーマンにとっては便利です。大学側もシステム内で自動変更できるだろうし、セキュリティさえ確保できればいいことづくめです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き