【番外】JRA後藤騎手死去

JRA(日本中央競馬会)所属の後藤浩輝騎手が亡くなりました。報道によると自殺とのことです。

彼とは当然面識はありませんが、学年が同じということで応援している騎手のひとりでした。競馬は昔は毎週買いに行くくらい好きでしたが、子どもが生まれてからは大きいレースの時くらいしかしてません。そんなたまの機会に、出馬表に彼の名前を見ると期待したものです。

ここ数年は落馬による負傷で苦しんでいたようですね。頸椎という危険なところを繰り返し負傷していましたが、そのたびに復活していました。去年は1年間の療養を経ての復活ということで、競馬ファンの間では話題にもなりました。

そんな度重なる落馬負傷、もちろんいろんな要因はあってのことですが、後藤くらいのレベルの騎手(勝ち数歴代16位)がそんなに落馬するものなのかという部分もあります。この2月にも落馬していたとのことで、単純に馬が走行中に故障したということでなければ頻度が高い気がします(追記:ざっと調べたら、原因は他の馬が進路を妨害したといったことであったようです)。

ここからは私自身の勝手な想像ですが、不死鳥のごとく復活した裏では、やはり怪我の影響があってうまく競馬ができてなかったのではないでしょうか?騎手界きってのエンターテイナーと呼ばれるほど陽気でありながらも、競馬に対する姿勢は非常に熱くまじめであったと聞きます。親しい騎手仲間が前日まではそんなそぶりも見せなかったとコメントしてましたが、その裏でひとりもがき苦しんでいたのかもしれません。

住む世界が違うとは言え、第一線で活躍する同世代のこういうニュースはショックなものですね。ご冥福をお祈りいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き