科目試験2日目終了(2015/10/18)

というわけで、科目試験の2日目が終了しました。今日は国際貿易論の受験で、初めて西校舎での受験でした。西校舎はスクーリングでは入ったことがありましたが、試験では初ですね。

さて、持ち込み可ということで最初は気持ちは楽でしたが、持ち込ませてやるんだから細かい論点まで書けるんだろうな?あ?といった雰囲気がプンプンと問題用紙から匂ってくる始末で、一転、プレッシャー下での受験と相成りました。

やはり内容としては、出題者の意図に応えられてない気がします。教科書見れば書けますが、前述のとおり、細かい論点まで突っ込まないとダメそうな感じです。事前の準備前提で当日に関係する部分を拾う形でないとダメでしょうな。

さておき、終了後はルーティンで麻布ラーメン突撃です。まあ、終了後なのでルーティンでも何でもないですが。こちらも普段はカウンター席ですが、そこが一杯で初のテーブル席でした。まさに「孤独のグルメ」。

最近、Amazonプライムに加入してると見放題というAmazonビデオを見ています。実際には課金コンテンツもあるので、全部が見放題ではないんですが、その中に名前は聞いたことがあった「孤独のグルメ」があります。もとは漫画らしいですが、それをドラマ化したもので、現在リアルタイムでやってるのはシーズン5のようですね。Amazonビデオではシーズン4まで見れます。主人公が場末の店みたいなところで食べながら心の呟きがナレーションで入るというものですが、主演の松重豊さんの演技に味があって、ついつい見てしまってます。まだ見始めたばかりですが、ハマりそうです。

松重豊さん扮する主人公が、ニヤニヤしながら食べるという絵ですが、周りから見たら怪しいオッさんです。シチュエーションも相まって、危うく同じ絵になりかけました。あぶねー。

主人公はお酒を飲めない(場面設定も仕事途中ですが)ので、ひたすら食に専念するというのも酒飲みからすると新鮮です。もう少しお作法を覚えて、「勝手に孤独のグルメ」をやってみたいものです。

話を戻しますが、試験終了となると次は新たな科目探しです。そろそろ科目も限られてくるので、よく考えて選択しようと考えております。自動的に必修の経済史が最有力候補になりそうですが。。。


それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録