2016年10月25日火曜日

本の紹介『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

Windows95を開発した人です。

中島聡 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』 文響社、2016

いま話題のkindle読み放題にラインアップされていた本です。今でも読み放題なのかは知りません。

著者はWindows95の開発者の一人で、右クリックの概念を考えた人だそうです。そんなすごい人が日本人だとは知りませんでした。彼がこれまでの人生で身につけたスピード仕事術を紹介した本です。ざっくり言うと、ロケットスタート仕事術と呼んでいる手法で、最初の2割の時間で8割の作業を終わらせるというものです。そのためには徹夜も厭わないという手法です。最後のギリギリで徹夜は論外としている点では、その他の仕事術と大きな差はありません。早朝からバリバリ働いて、さっさと帰るというのもよくありがちな話です。要は、内容自体はさほど目立ったものはありません。

しかし、アメリカ人は勤務時間内は集中して働き、夜は家族との時間を大切にしているという部分は、今更ながら感心してしまいました。なんとなく仕事して、飲みに行って、クダ巻いて、そしてなんとなく次の日も仕事、の繰り返しになりがちな日々ですが、さっさと帰って親らしいことのひとつでもしないとなぁと思いました。息子もそろそろ中学生なので、相手にもしてくれなくなるだろうと思うと、いつやるの?今でしょ!といった感じです。

その点では得るものがありましたが、仕事術としてはあまり注目すべき点もないので、星3つです。

評価:★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿