Mac版Excelの便利機能

 先日、ジャーナリストの戸田覚氏のyoutubeを見ていたところ、Mac版ExcelにWin版にはない機能があってこれが使えるという動画がありました。何かというと、印刷物の表をiPhoneなどで撮影すると、そのまま取り込めるというものです。戸田氏が実践していましたが、私も試してみました。

結果は多少の手修正が必要だったとはいえ、かなりの精度で取り込めました。戸田氏はA4サイズのプリントでやっていたので、大きめで文字が読み取りやすいとさらに精度があがるのかもしれません。Mac版のオフィスとなると、Win版に比べて使えない機能があるという印象なのですが、こんな隠れ機能?もあるんですね。

計量経済学でデータ表を作るケースがあるのですが、これにより作業が楽になるといいですね。これからも入力の機会があると思うので試してみます。

なお、10行x4列くらいのデータなら手入力の方が早そうですw

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き