【シリーズ•卒業への道】その27 卒論完成!!!

やっとこさ、論文完成です。初回指導から1年半、指導教官にはご迷惑おかけしましたが、ようやく完成です。

どうせギリギリ日程でしょうから、製本は自分でやろうとしましたが、印刷業者に聞いたら追加料金が発生するが間に合うとのことで、昨日朝、原稿の渡しと仕上がりの仮チェックにいってきました。自分でやると本の表紙にカッコいいタイトルがつかないので、かなり高くなってしまいましたが仕方なしでしょう。

しかし、何事も起きずに終わらないことが多いのが我が学生ライフ。印刷された紙の確認中に誤字発見!何度もチェックしたはずが、なんと参考文献リストに。。。

何もなかろうとメインマシンのMacBookは持たずに、まあ会社のパソコンも持ってたので荷物的に2つ持っていくはないんですが、まさか編集の必要があるとは思わず。そこでiPadと会社パソコンで編集してみたものの、まさかの同じ状態再現できず。。。同じwordファイル編集でもMacBookと他では結果が異なる大誤算。なんとか無理矢理格好つけましたが、焦りました。

こんなアクシデントも思い出になるくらいの結果になればいいですね。そう言えば、小学校の卒業文集でも字間違ってたな。。。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き