経済原論(前半)レポート作成大詰め。再提出まであと少し

5月の終わりに提出して、7月に戻ってきたレポートの再提出まであとわずかとなりました。夏期スクーリングや夜間スクーリングなどでなかなか進まなかった、というのは言い訳に過ぎず、ネタ集めとおおまかな構成を決めてからかなり怠けていました。それも再提出期限が迫ったため、やっとエンジンをかけ始めたというのが実情です。来月の半ばに期限を迎えますので、年内提出に向けて推敲しているところです。

推敲は先月末に満を持して導入したiPadで行っています。MacではPagesというWindowsでいうところのWord、つまりワープロソフトがあります。このPagesにはiPad版があり、これを手に入れて使っています。正直、Macで作った状態をそのまま再現できるわけではないので、その辺は今後の改善待ちですが、内容をチェックするだけなら十分に使えます。通勤時間や家でのちょっとした空き時間にチェックしています。

今回は返送時に指摘されていた図や表を活用するということを意識して、多めに図を入れてみました。客観的に見ると、確かに図があった方が全く知識を持っていない人にもわかりやすいような気がします。誰にでもわかるようにとは指摘事項のひとつでもあるので、贔屓目に見てしまっていますが、いい方向に向いているように思います。

前回は字数を意識し過ぎて図を入れなかったのですが、今回は字数は二の次として作っています。結果的にさほどオーバーしていないので、あとは重複した記述などの削除などを行い提出にこぎつけようと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録