新たな年の始まり

あけましておめでとうございます。

昨年の4月に慶應義塾大学の通信課程に入ってからまる9ヶ月。2010年を振り返ってみて、学問的にはそれなりに充実していたんじゃないかと思います。もともと資格の勉強をしていたのですが、最後の力を振り絞って臨んだ2次試験で玉砕して、それまで数年維持してきたモチベーションが下がっていたところに通信課程という選択肢が飛び込んできたのがことの始まりでした。一昨年の12月の説明会に参加していろいろ聞いた後に、一緒に参加していた知人と15時くらいから無理矢理飲み屋に突撃して6時間くらい飲んだのも、今となっては懐かしい思い出です。

さて、レポート提出はかなり出遅れている感がありますが、夏期と夜間のスクーリングは単位そのものもさることながら、知識として得るものが多かったと感じています。まだ夜間の結果はまだ届いていませんが、全部とれていればスクーリングだけで8単位ですので、3月終わりまでに積み上げられるのは次回受験の英語の2単位だけなので、最大でも10単位となりますね。まだまだ足りてませんが、多少は結果を出していると勝手に納得しています。

まる1年終わって振り返ったときに悔いが残らぬよう、引き続き勉学に励もうかと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録