通信制大学関連記事(3/19日経新聞)

3/19の日経新聞のキャリアアップ面に通信制大学の紹介記事が載っていました。社会人になっても何かにつけ学ぶ機会というのは重要だなと改めて感じました。

しっかりと時間がとれる通学のほうがより多くの知識を吸収できると思いますが、仕事をしながら通学となるとかなり無理があるのは当然です。働きながら学びたいという人たちに通信制大学というチャンスがあるのはとてもいいことだと思います。最近は夜間の学部も軒並み閉鎖されていると聞きます。いろいろとお金がかかるのはわかりますが、できるだけ多くの人に門戸を開いて欲しいですね。

記事の中で放送大学の学長が通学型の大学よりも単位を取るのが難しいと言ってました。そんな状況下で、コツコツながらも単位を取っていくというのはなかなか達成感のあることですよね。私の場合はコツコツすぎるので少し加速しないといけませんが・・・

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録