神保町へお出かけ

何もやることがない連休ですが、そんなときこそ神保町です。

ちょっとした立ち寄り程度なら昨年末に行きましたが、本格的に訪れるとなると1年くらい行ってない印象でした。で、ブログを遡って調べたら、2年近かったです。休みはやることがけっこうあったりしますし、平日は早めに閉まってしまう街なのでなかなか行けないし、もう少し回数増やしたいところではありますが、タイミング次第ですね。というわけで大量買い込みを想定してバックパック装着で行ってきました。

5月5日の連休中でしたが、通常の休日くらいの混雑だったと思います。当初は1人で行く予定だったのですが、妻と子どもが予定を変更して同行することになりました。子どもは本屋に長時間いると飽きると思いましたが、案の定、途中から騒ぎ始めたようでした。伝聞風なのは、私は最初からどこに行って何を見てというプランがあったので、別行動をしていたためです。神保町に一緒に来ればこうなることがわかっているだろうし、その辺はお構いなしで行動しました。

今回は古本屋には立ち寄ってません。子どもがいなければ立ち寄ったと思うのですが、長時間になると子どもも疲れるだろうし、諦めて帰りました。でも新刊が目当てだったので、それはそれでよしとします。

さて戦利品ですが、もともと業務関連の本が狙いだったのですが、非常に満足のいく買い物ができました。マーケティング関連の本とリーダーシップ論を購入です。おまけとしてアベノミクス関連の本と、経済学の棚からはケインズの短編論文集みたいなものが目についたので、それも購入しました。そして別ジャンルで子どものサッカーの指導本をw

約1万円の買い物となりました。

その後、地元の駅に着いたのが17時半くらいで夕飯の準備も微妙だったので妻のリクエストで焼き鳥屋に行きました。あまり子どもを飲み屋に連れて行くのは気が進まないのですが、子ども連れでも行きやすい店で時間も早かったので突撃しました。結局こちらのお会計もそこそこ行ったみたいですが、連休だし、まいっか。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き