【番外】evernoteとMOLESKINE

evernote(エバーノート)というメモアプリはご存じでしょうか?PCやスマホでいろんなメモを取ることができるという代物です。私も愛用しております。

そしてMOLESKINE(モレスキン)というノートをご存じでしょうか?こちらはちょっと高級な感じのリアルなノートで手帳サイズから大きなサイズまでラインアップされている商品です。こちらも愛用しています。

私は両方愛用しているのですが、それぞれの内容を一元管理できていなかったので、メモに関する運用方法は中途半端な状態でした。そんなところに、最近このような商品が発売されています。
これは両者がコラボして作られた商品です。 モレスキン手帳に書き込んでiPhoneなどで写真を撮って取り込むと、自動的に歪みなどを補正してエバーノートに取り込んでくれるというものです。そもそもエバーノート自体は何に書いても写真で取り込めるので、歪みや傾き補正くらいしかこの商品で得られるメリットはないのですが、思い切って買ってみました。

さて、使い心地ですが、ノート自体は今までも使っているものですので、それと変わりません。とりあえず、社外の方とのミーティングに関してはこのモレスキンでメモる運用にしています。実際に写真も綺麗に取り込めますので、まずは買ってよかったというところです。有料プランに切り替えると、このメモ内の文章まで検索できるようになるとのことです。で、この商品には3ヶ月間無料でプレミアムプランを使える特典がついています。そのうち試してみようと思いますが、日本語の認識はやや弱いというネット上の情報もありますので、その後に有料のプレミアムプランを継続するかどうかは使ってみてからの判断です。

私、最近は文具にこだわりをみせるようになっており、ペンにしてもノートにしても会社支給にものは一切使わずに自前で調達している次第です。そんなわけなので、新たな文具を導入すると使う楽しみが増えますので、単調な打ち合わせでも楽しみを付加できております。それで打ち合わせが終わったらiPhoneでパチリということをルーティン化しつつあります。あとは後から見てもさっと探せるようにタグ付けしたり、上述のプレミアムプランに加入したりして使い勝手を上げていこうと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き