そんなわけで、レポート出せず

一体どんなわけだというツッコミが聞こえてきますが、結果としてレポートの提出はできませんでした。生きる糧を得るための仕事ですから、どうしてもそちらが優先であるのは仕方ないところではありますが、一方でその糧を増加させるための技術としての学問がおろそかになってしまったのは残念のひとことです。

今年度は仕事と学習の両輪をグルグル回すというのがキーワードでありますが、なかなかうまくいかないものです。うまくバランスを取りながらというのが常に頭の中にありますが、どうやらここは少し視点を変えてみる必要がありそうです。

バランスをとるためにはそれぞれの時間に集中して取り組む必要があるのは間違いないでしょう。であれば、仕事のときには仕事に没頭し、学習の時には学習に没頭するのが筋と言えます。だったら、今は業務量が多く範囲も広がっているので、思い切って集中して仕事に取り組む、そしてそれが落ち着いたら学習に取り組むということでもいいのかもしれません。

いつまでもダラダラ在籍し続けるのもいけませんが、半年、1年くらいはそういう時期があってもいいかもしれません。それが学習にもいい効果を生む可能性がありますしね。

なかなか器用に生きられない性格なんで、こんなことがなければうまく立ち回れない苛立ちもないわけではないですが、翻ってそういうチャンスが来ているわけですから、ここはどんどんチャレンジして充実した時間を送ってやろうと思います。

それでは!

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き