本の紹介『Evernote仕事術』

使っている人も多いのではないでしょうか。

佐々木正悟『Evernote仕事術』[Kindle版] 東洋経済新報社、2015年

かく言う私も、実は2009年から利用しています。登録が2009年なだけで、当初は使っていなかった記憶がありますが、過去の履歴を見る限りでは5年以上は活用しております。

evernoteはウェブ版の何でもノートと言ってよいでしょう。日々の記録、アイデア、備忘録となんでも活用可能です。特にGetting Things Done:GTDという整理術を使う人にはいいツールかもしれません。そして私もそのひとりです。

いまの会社はメーラーなどのシステムが統一されているため、自分で好きなものを使うことができません。そんなわけで、いままで使っていたタスク管理などがうまく連携しなくなっており、そんな中で悩んで行き着いたのがevernoteです。

evernoteはリマインダー機能もついており、タスク管理にも使えます。もちろん、専用のツールには叶わないのですが、いまは制約があるためにいろんなツールを使用できない事情があり、evernoteの機能を使うというところに行き着いたのが最近です。で、たまたまAmazonのKindle日替わりセールに出てきたので、買ってみた次第です。

言ってしまえばノートですから、人それぞれの使い方があります。この本ではそれらの達人の使い方を紹介しています。先に述べたGTDで使っている人もいて、その辺は非常に参考になりました。そしてなにより、達人と言われる人たちが独自の使い方を持っており、そういう意味では非常に可能性にあふれたツールであるなと、再認識させられました。

事例紹介がメインであり、内容自体はそこまで深くはないので、普通の評価としました。


評価:★★★☆☆

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録