夜間スクーリング(火曜日)第1回終了

2018年度夜間スクーリング、第1回が終了しております。文学部科目のためか、女性比率が多かったです。

今日は社会心理学とはなんぞや的な内容でした。まぁ初回なんでそんなもんでしょう。触りだけで判断するに、なかなか楽しめそうです。選択正解。

今日は偶然が二つほどありました。ひとつは事例で出てきたアメリカにおけるラジオドラマについてです。実は昨日、NHKオンデマンドで見たドキュメントにも同じ事例が紹介されていました。なかなか、こんなことないです。ふたつめは、講師の先生の勤務先が私の実家のそば。縁というのは奇妙ですな。

毎回しっかりと出て、単位取りたいと思います。今のところ、木曜日のほうが心配だったりしますが、とにかくやるしかない。チャレンジャーとして参加します。

それでは。


追記
ひとつ忘れてました。授業の中で「しろうと理論」というのが出てきました。要は人間が個人で持っている独自の理論で、科学的根拠に基づかないものも含むそうです。情報があふれる現代においては重要になる考え方かと思うので、紹介しておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録