メディア授業第1回視聴完了

連休中のお楽しみにしていたメディア授業の初回を受講しました。お知らせを見ていると、板書が遠目で見えづらいという意見もあるようですが、確かにそのとおりではありますね。画面拡大すれば見えなくもないのでなんとかなりそうですが、予備校や資格の学校などでのウェブ授業はもっと洗練されていますので、ぜひ参考にしてもらいたいものですね。

例えば、板書とスライドを同時に映すというシチュエーションはあまり必要ではないと思います。特にスライドは別資料として共有されているので、画面分割して同時に移すよりも、スイッチして画面を切り替えるというのが見やすくなっていいのかなと思います。今から編集というのは無理でしょうから、今後の課題にして欲しいところです。

さて、内容の方ですが、資格の勉強をしていたときにそれなりにやったゲーム理論ですので、改めての学習という意味合いが今回は大きかったですね。回を重ねるにつれて新しい項目も出てくると思うので、楽しみです。

すでに全12回のうち8回までが公開されており、連休明けには小テストがあるようなので、連休中にそれなりに進めておこうと思いますが、あまり前倒しでやってしまっても試験までに間が空いてしまうので悩みどころです。しかし、進めておかないと小テストできないのも困りもんだしなぁ。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き