レポートのウェブ提出開始

レポートのkcc-channelからの提出制度が開始されました。説明書を読んでいたら、やはりというか、提出はWord形式のみ。そりゃそうだと思いますが、例えばMacのPagesで作成したものをWordファイルに変換したものもOKだそうです。

なかなかの配慮ですが、変換したファイルだと文字化けする、正しく読み込めないなどの懸念もありますが、その辺は開発会社が入念に検証した結果の措置であると信じます。

とは言え、私が提出しようとしている科目は対象ではなく、卒論や再提出の統計学、今日から始まるメディア授業以外に2〜3科目取ればOKなので、今後に対象となるだろう科目でレポート出すこともないでしょうから、この制度を使うこともないのかなぁと思うと残念ではありますね。

この制度が始まるとレポート作成も一変するでしょうね。今までは郵送の必要上、どうしても印刷する、郵便局に持っていくなどの作業が必要だったため、ギリギリまで粘ったとしても20時くらいまでですか。近くに24時間窓口の郵便局がない場合はもっと早く仕上げなければダメですね。しかし、ウェブからの提出となると、日付が変わる30分前くらいまで粘ることも可能でしょうから、ギリギリ提出組には嬉しい状況でしょう。まぁ、本当はもっと余裕持って出すべきものかと思いますが。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き