卒論など考える連休

もともと連休と言ってもたいていは家にいるかちょっと出かけるかしかないうえに、梅雨が戻ってきて雨模様なので、テスト勉強で盛り上がった勢いを消さないように再提出レポートを進めています。実際にはテスト準備でひととおりさらったので、あまり考えることはないというところですが、エクセルでワークシートを作るというところが全く進みません。

というのも、我が家にマイクロソフトofficeの環境がない、と言っても本当はあるのですが古すぎて使い物にならないというのが実際で、ここが確定しないことには手書きなのであとから差し込みができず、書きようがないというのが実情です。officeオンラインである程度の編集はできますが、レイアウトがうまく決まらないので、細かい編集は会社でこっそりやってプリントアウトまでこっそりやってしまおうという魂胆です。

ところで、今回のタイミングで卒論指導の申し込みをしようと思っていたのですが、どうもテーマを決めきれず、締め切り日である今日を迎えてしまいました。思い起こせば、入学当初は卒論テーマ含めて意気込んでいましたが、10年近く経過するといろいろと落ち着いてしまって、鼻息荒くというところがなくなっているのが実際のところです。

勉強自体は楽しくやっているので問題ないのですが、肝心要の卒論のテーマが絞りきれないというのはモチベーションの低下というよりかは、考えれば考えるほど、そのテーマで書き切れるのかという不安の部分が大きいです。テーマ自体は入学当初と変える予定はないのですが、学んできたことをメインとすると考えると、あまり適していないのかなというのもありますね。

しかしこれは卒論に挑む人たちには共通の悩みかと思いますので、その辺は仕方ないものと考えてやるしかないですね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き