【番外】在宅勤務

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、在宅勤務推奨の流れがやってきておりますが、私の所属する企業もご多分に漏れず、在宅勤務ということになりました。

実は制度自体は前から存在しており、2回くらいやったことがあるのですが、まとまった期間でということであれば今回が初となります。集中力が持続できるのかというところが最大の課題ですが、意外に集中力は落ちず効率もよいような気がします。

ちょっとした休憩で横になることもできますし、周りがいない分、自分のペースを保てるのがいいところです。

しかし、オフィスの椅子と家の椅子ではやはり疲れ具合が違いますね。オフィス用の椅子の方がよいです。あと、通勤がない分、かなり楽なのですが、これは間違いなく運動不足に直結しており工夫が必要です。例えば、朝はとりあえず散歩がてら駅まで行ってみるとか、休憩や終業後に歩きに出るとか。

この騒動が収まるまでは継続という話ですし、そもそもオリンピック期間中は在宅勤務推奨ということが昨年の夏くらいから予告されてますので、働き方のひとつとして自分の中に定着させるのも必要でしょうね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き