【訃報】池尾和人名誉教授

経済学者で慶應義塾大学名誉教授、立正大学教授の池尾和人先生が2月21日午後10時1分、がんのため東京都内の自宅で死去したと日経新聞に掲載がありました。68歳だったそうです。

金融ビッグバンを政府に提言した学者とのことですが、私は金融論の勉強を始めるときに読んだ本の印象が強いですね。当時、池尾先生はTwitterなどにもちょいちょい投稿しており、その関係で存在自体は知っていました。その関係もあって最初の本にこちらを選んだような記憶がありますが、内容はとても分かりやすくて金融論の入門としては非常にいい選択だったと思います。入学時はマクロ経済理論で卒論を書こうとしていた私ですが、巡り巡って金融関連の内容を卒論に選択したきっかけがこの本にあったのかもしれませんね。この投稿を書くついでに中身をさっと見てみたのですが、卒論にも使えそうな内容もありますので、参考文献のひとつに加えようと思います。取っかかりから締めまで、本当にお世話になります。


ネットでちょっと調べてみましたが、基本的には正統派の経済学の流れにいるということですので、インチキな経済理論があふれる現代でもっと活躍して欲しかったという思いです。ご本人もまだまだこれからというところだったのではないでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き