【シリーズ•卒業への道】その29 卒論提出!

締め切り日に提出してきました。念のため、郵便局の人に消印は本日付けかを確認してそうなるとの回答を得たので、ひとまず安心です。あとは不備などがないことを祈るのみ。

ネット界隈でも卒論に関する投稿が増えていて、通信制とか関係なくそういう時期なのだなと感じました。印刷業者に依頼したときも、卒論の製本の依頼がかなり多くてみたいな話をされたので、そんなに通信制の卒論提出が多いのかと思いましたが、一般の学生もこの時期提出なんですね。

そのほか、ネットには卒論提出あるあるなんというまとめもあったりして、笑いながら拝見しました。提出後、それだけ心の余裕も出てきたのでしょう。

あとは1月以降の面接に臨むだけです。仮にそこでダメな時の手続きをどうするかなんてのは予め学校に確認しておくつもりです。在籍期間の延長ができるのは把握していますが、面接の結果が出るよりも前に延長手続きの期間が終わってしまうので、その辺の処理を確認するつもりです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き