【番外編】生きた心地がしなかった

ご存じのように、昨日3/11に日本国内過去最大級の地震が起きました。まずは亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様には余震等に注意して頑張ってほしいと思います。

私のオフィスは30階を超える高層ビルですので、耐震構造ではあるのですが、とにかくあまりに揺れるものでもう終わったかと思いました。その後、同規模の余震があったので完全に終わったと思いました。どうやら耐震、免震構造の建造物というのは適度に揺れてその衝撃を吸収するらしいのですが、それにしても大変な思いをしました。私は地震が苦手というか、高いところ自体が好きではないのでそれが拍車をかけていると思いますが、とにかく生きた心地がしませんでした。中には意外と平気な顔をしている同僚もいましたが、その余裕はどこからきているのかと聞きたいくらいです。

オフィスは田町の芝浦側にあるのですが、芝浦には高層マンションがいくつか建っています。地震の最中にふと外を見たら、なんとそれらのビルが目で見てわかるくらいに揺れているじゃないですか。向こうから見ればこちらも同じことだったと思います。恐ろしいものを見てしまいました。

私の母方の実家が仙台で祖母がまだ住んでますが、無事だったようです。家は山の方にあるので津波の被害はまずないと思いますが、親戚が松島の方に住んでますので、それは心配なところです。

これからも一週間くらいは余震に注意とのことなので、落ち着いて対応したいと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録