やはり今どきですな

今週は図書館に火曜日、水曜日と通って勉強してきました。いつもの閲覧室に行ったところ、ちょっとした変化がありました。

入試以前は電卓等の使用が禁止となってましたが、今では電卓どころかパソコンの使用も解禁され、コンセントまで設置されていました。ついでに無線LANまで。もちろん、無線LANはお金払ってIDを取らないとダメみたいですが、一気に進化していました。実際にノートPCを広げて勉強する学生ばかりでした。

私もiPad+wi-fiルーターで対抗しようと思いましたが、それでは持ってきた(紙の)ノートの意味がなくなりますし、教科書をめくるよりもtwitterのタイムラインを追ってしまいそうなので、やめておきました。

これからはハリウッド映画でよく見かけるような、教室でノートPC開いて授業を受けるなんてことが普通の時代になっていくのでしょうね。

それにしても、誰もがノートPCを普通に持っているというのは時代を感じますね。私が最初に買った頃は大学でノートPC開いてるとかなり視線を感じましたし、メールアドレス持ってても知人が誰も持ってないのでメールのやりとりできないし、ネットなんてピーヒャラララゴゴゴーの甘美なサウンドとともに始まる始末でした。それがいまや、よりスマートになり、しかも生活の一部と化してます。便利な時代になったもんです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き