2012年度第2回科目試験終了

科目試験が終了しました。今回は情けなくも、土曜日はパスしました。半分は怠けただけですが、体力が不十分だったのと準備不足で気力も不十分だったので、思い切って受けるのやめました。その分、日曜日の経済変動論の準備をしようと思い立ったのですが、まさかそれがクリーンヒットになろうとは…

さて、今日は朝から雨が激しく、駅に着くまでに結構濡れてしまいました。そして試験終了時には晴れと、今日の内容を暗示したかのような空模様でした。昨日は先述のとおり、2科目とも見逃し三振(というより、打席にすら立ってませんが。。。)だったので、今日の入り方は大事です。しかも昨日に予習をした経済変動論なので、ここで外すわけにはいきません。過去問の傾向から論点を絞って予習したのですが、、、

そこが出たー!

過去問の傾向がはっきりしていたので予想はさほど難しくなかったのが実際ですが、当たるに越したことはありません。後はちゃんと記述が正しくできていたかどうか、そこが問題です。細かいところまで記述するなら、やはり相当の勉強が必要で、今回は比較的時間を割いていた科目とはいえ、そこまでのものがあるかどうかは不明です。というわけで、結果待ちですね、はい。

英語Ⅶのほうは予習なしのぶっつけ本番でしたが、すべて埋めてきました。英語Ⅰで苦汁をなめ続けた経験から「英語科目試験ビビリ症」ですが、英語Ⅰ以外はほとんど苦しまないので、初期の選択を間違ったかもしれません。いや、あの苦しみがあったからこそ、今の状態があるのだと思います。そうだ、そうだ。

というわけで、朝は不安いっぱいの出陣でしたが、終わってみれば思考停止状態は回避できましたので、スッキリです。え?結果?そればかりはふた開けてみないとわからんです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き