科目試験終了。敗戦濃厚・・・

さて、試験が終わりました。始まる前から敗戦濃厚だったのですが、終わってみての感想も同じとなりました。

移動時間に過去問をさらっておこうと思ったのですが、見た瞬間、それが無駄なあがきに思えてしまったので、防具もつけず刀一本で会場に乗り込みました。予定では開始20分で力尽きることになっていたのですが、問題を見たら意外に何かしら書けそうな問題だったので、できるだけ書いてきました。

1問目はレポート課題と同じ、2問目は資格の試験のときにもんどり打ちながら必死に覚えた項目だったので、白紙提出は回避できました。ただし、終了後に図書館にレポート資料を探しに行ったついでに調べてみたら、どうも出題者の意図するところの半分くらいの内容しか解答できていませんでした。つまり、すべての点をゲットしても最大でも50点にしかならんというわけですな。それがすべてとれるとも思えませんので、試験中の「もしかしたら」という淡い期待は見事に消えてしまったわけです。

よくよく考えれば、レポートは不合格で返ってきてますし、資格の試験なんて何年前だよ、昨日の夕飯すら覚えてないんだぜ?状態なので、そうそう簡単に合格できるなんて思っちゃいけません。そのレポート再提出時の指摘事項を早めに調べて対処していれば、1問目は間違いなくとれていたので、悔やまれます。

とはいえ、終わってしまったものは仕方ないので、次に向けて早めに頭を切りかえることにします。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き