【番外】転職しました

たびたびこのブログでもそれとなく触れていますが、昨年の初夏から転職活動をしておりました。そして年末に内定を得て、来週から新しい会社での勤務が始まります。41歳にしての挑戦でしたので、いろいろと考え、悩みながらの活動でしたが、将来を見据えて新たな挑戦をしてみました。

いろんな可能性を考え、今の自分のスキルとは若干違う業界にも挑戦してみましたが、やはりこの年齢では経験していないことでの採用はなく、同じ業界に落ち着くことになりました。これまでの会社では頼りになる仲間に恵まれて、いい環境で仕事ができておりましたが、それに甘えてしまっている自分もいたりして、環境を変えてみたいというのもありました。この転職が成功するかどうかは自分次第ですので、これまでの経験を活かして成功をつかみ取りたいですね。

これまでは田町にオフィスがあり、図書館利用にはいい環境だったので転職によりそれが失われるのが残念ではありましたが、結局、次の勤務地が芝公園で、むしろ近くなったというおまけ付きです。一応説明しておきますと、JRの田町駅のすぐ隣に地下鉄の三田駅があり、その地下鉄の隣駅が芝公園というわけです。

そんな状況でしたので、1月に入ってから引き継ぎの準備をしていたのですが、これがまたかなり大変でした。自分では日々作業しているため、あまりたいそうなことでもないと思ってたのですが、それを文書化して後任に覚えさせるというのがここまで大変だとは思ってませんでした。転職は2度目ですが、前回は同じ仕事をしていたメンバーがいたのでそれほどでもなかったので、そのイメージで今回をとらえていたのが甘かった・・・

でも面白かったのは、今までいろんな改善を続けてきてそれなりのレベルで効率化していたと思っていたのですが、ちょっと俯瞰して見ると、ちょっとしたことでまだまだ改善できる点がありました。慣れって怖いですね。いい勉強になりました。

というわけで、休みの日にもドキュメントづくりなどをしていたら、レポートがまったく進んでいないという・・・
え?言い訳じゃないかって?
そうですねw

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き